2010年3月31日水曜日

鯛飯

早速江戸料理に挑戦!!

といっても志は高いのだけど、調理技術は全く無し。。。

学校の切りモノテストはいつも「D」評価で
下から1番目★

江戸料理本片手にスーパーへ買い物へ。
まずは私でも作れそうな「鯛飯」に決定!!

閉店ギリギリに行ったから鯛の身がなく
お頭だけゲット。

鯛のお頭以外はレシピに忠実に作りました!!





作った感想
霜降りはちゃんとやった!
鯛の目が何とも愛くるしい。



食べた感想・・・・というより
危険度は星5つ ★★★★★

食べようとするとエラ?? 羽?? が、おでこに刺さります。
そしてウロコが喉のあちこちにひっかかり危険です!!

だけど味はおいしかったよ~◎



改善点
鯛のあら(お頭)を使うなら魚さばきの腕をあげてからにする。
そもそもお頭はやめたほうがよい。

1 件のコメント:

  1. 大きい魚は、うろこはとったほうがよいですよ。
    クオカードみたいなカードでうろこをとること簡単に
    とれます。
    ひれもとりましょうね(笑)
    次回に期待してま~す。

    返信削除