2010年4月13日火曜日

巻卵 

今日は江戸料理の「巻卵」にチャレンジ



作り方は超シンプル!!
1.卵をフライパンで薄く丸く焼く
2.市販の魚のすり身をダシを入れてすり鉢でする。
3.薄焼き卵に2を塗ってクルクル巻く
4.かんぴょうで端を縛ったらダシ汁に醤油、みりん、酒を少量入れて煮る。



卵を薄く、丸く焼くのが難しくて
すぐ失敗するので





しまいには こんな感じでフライパン一面に卵を焼いて





特大の巻き卵







切ったらこんな感じ






断面はこんな感じの なると






うまくいったチビ巻卵

煮る前




煮た後




作った感想


小さい薄焼き丸卵を焼くのが難しかった。。。。
なんか良い方法ないかな~
あとは簡単!!


かんぴょうを使ったのが初めてだったけど
ストレッチが効いてて結びやすい!!
受験の時のハチマキにも最適!




食べた感想


薄味なのに、何でこんなにおいしいの????
すり身はダシを少し入れすぎたせいか
柔らかくなりすぎた。


改善点

薄焼き卵を焼くテクニックが必要
すり身はダシを入れなくてもオッケー

0 件のコメント:

コメントを投稿