2010年4月22日木曜日

懐石料理と会席料理の違い

そろそろGWの旅行を申し込もうとネット検索してると
(もう予約いっぱいかな~)


お料理は
「懐石料理」 とか 「会席料理」 

と書いてあるところがある。

授業で習った気もするけど、お料理の違いって何だっけ??

本で調べてみると・・・


懐石料理

茶の湯の席で出される料理をさし、濃い茶を飲む前に、あらかじめ
腹ごしらえをしておくための料理のこと。
これも一汁三菜が基本だが、ごはんと吸い物が先に出るのが特徴。



会席料理

酒を楽しむことを目的にしたもので、江戸時代後期に料理屋で
出されるようになったのがはじまりといわれている。


へぇ~~。

じゃあ はるには会席料理がぴったり!!

昼は懐石、夜は会席っていう食べ方もありってことね!!
なんか政治家みたい。。。


てことで、旅行の予約はできずでした。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿